「始まり」

発表から一夜明けた夜

 

「今の気持ちを書き留めるべきだ」

そう思いました。

 

 

 

もちろん意識していないはずもない出来事ではありました。

ただなんとなく1期生最後に卒業かな、なんて

 

さすがにね、なんてことを考えていた自分を殴りたいです。

 

正直書き始めてみたものの上手く言葉が出てきません。

こういう時になんかもっと色々言えればいいんだけどな

 

備忘録として書いている部分もあるので、ブログを読んだ日のその時の話でも書きます。

 

昨日は今日が資格の試験だったこともあり、休みを取って4連休。

ちょうど勉強のやる気がなくなってきたところで飛鳥ちゃんのブログの更新通知が来ました。

珍しいな、嬉しいなと思ったのも覚えてます。まあ昨日の話なのでそりゃってね

 

そこから最初の挨拶を読み始めて

 

「卒業」

 

この二文字の話が出ていました。でもそこで僕は暢気にああ、ひなちまも卒業して思うところがあるのかなとか思っちゃってました。

 

なぜか分からないけど、そこまで読んでいつ更新されたのかなって気になったんです。

 

「11/4 17:00」

 

17時ぴったり

 

今思うと心がざわつくって、これの事なんだろうなって思います。

 

そのままスクロールして次の行を読んで思わず声が出てしまいました。

うなだれるってあれだなって今考えると思います。

うなだれすぎて親が部屋に来て心配されました。

何も答えられなかったけど

 

なんとか全部読み切って、信じられない。夢じゃないのか。

その時心拍数も上がっていた気がします。

なんか息が苦しくて、深呼吸しようとしてもうまく息が吐けないんですよね。

人生で初めてでした。

 

そんな1時間の虚無の時間を経て疲れて少し寝てしまって起きた後でも、まだ夢の可能性を捨てきれませんでした。夢であってほしい。

 

公式サイトを見て、ニュース欄を見てもまだ信じられなくて、もう一回ブログを読もうとしました。でも全然読めないんですよね。

11年間、ありがとうございました。くらいで読めなくなって閉じちゃうんです。

なんか耐えられなくて、こんなことあるんですね。

ちなみにこれを書いている今も最初の1回しか読めてません。

 

そこから、テンションとかの概念じゃなくて、もう廃人でした。

いつもお風呂で歌ってるんですけど歌う気にすらない。

ご飯食べるときはYouTube見ながら食べたりするけど、もはやスマホを近くにも置かない。

基本音楽を聞きながら生活しているけど、音楽すら聴く気にならない。

スマホの電源も切って、これを書く数時間前までSNS関係を全く見れませんでした。

この話題が目に入るのが怖くて、入れたくなくて、信じたくなくて

 

明日の試験バックレてやろうかと思ったけど、逆に現実逃避するには良かったのかもしれない。気を紛らわせられたし、いや紛らわせられるはずはないんですけどね

寝る前までは勉強しました。ブログを読んでからスマホを1mmも見ずに寝ました。

 

 

今日になりました。

朝も相変わらず現実逃避で勉強して、試験に向かいました。

この時には音楽を聞く元気くらいはありました。これも気を紛らわせる為です。

 

一気に飛んで試験終了後、流石に一緒に乃木坂を応援している子からLINEが入っていそうなのでLINEを見たりしました。

 

話に内容的にも一緒に応募しようとしていたライブがあったけどやめたいとかそんな話をしていました。

行動自体は認めている行動をしているんだけど、心が少しも追いつかなくて

まだ、夕方くらいになっても信じたくない自分がいました。

でも、飛鳥ちゃんはいつも通りのメッセージを送ってきてくれるんですよね。

 

なんかこれを見て改めて見なきゃいけないと思えたし、配信を見ない選択肢は頭からなくなりました。

 

 

 

正直僕は最近の曲で最初から最高、最後まで最高と思える曲がなかったような気がしています。

勿論好きになるんですが、どこか引っかかってしまう部分があったんですよね。

 

なので、どんな曲が来るのか

これが最後のシングル、そしてセンター曲だから、どうかどうか

そんな気持ちで19時半を待ちました。

 

配信が始まり、飛鳥ちゃんが出てきて話始める。

そこでようやく本当に卒業なんだなと、夢じゃないんだなって

その時になって受け入れられました。いや、受け入れようと覚悟しました。

受け入れるのは当分無理だと思います。

 

飛鳥ちゃん、泣いていたけど泣いたきっかけはメンバーの方を見てからなんですよね。

なんかそれがまた苦しくて、飛鳥ちゃん本人はやっぱりまだ残っていたい気持ちがあるのかな、メンバーで泣いている人がいて、寂しさが込み上げてきたのかな。

きっと「寂しさ」を伝えたのは「ここにはないもの」の歌詞で歌っている部分があるからだろうけど、飛鳥ちゃん自身が一番寂しいのかな。

 

正直歌詞はあんまり覚えてないけど、好きだなと思った感情は覚えてます。

振り付けも今までの軌跡を辿るようで、ラストの方のメンバーみんなで飛鳥ちゃんの翼になる振り付け良かったな。みんなに送り出されて卒業していくのがパフォーマンスでも伝わってきました。

 

最後の表情も良くてさ、好きだなって思いました。

 

さっきまで卒セレのリピート配信も見ていたけど、どうしても目で追ってします自分がいて、主役は違うメンバーなのにね。

 

ここ最近はツイートでも分かる通り、柴田柚菜ちゃんも応援しています。

正直、飛鳥ちゃんの発表が来たとして、意外とケロっとしてる自分がいるんんじゃないかって思ったりもしてました。

 

全然そんなことない。

 

そりゃ2017年3月くらいから5年半も好きでさ、最近やっとミーグリ応募してついにこの日が来るのかって思ってたら、最初で最後かもしれないんだよ。

もうライブで飛鳥ちゃんを見れるのは数えるほどしかなくて

都合の良すぎるのは分かっているけど、もっと出来た事はあっただろうなとか思っていしまう自分も嫌。

 

初めて好きになったアイドルでした。

色んなアイドルがいる中で初めて好きになりました。

外見だけじゃなくて、考え方、振る舞い、何もかも好きになっていました。

あなただから好きになりました。

 

こんな色々綴っている間にも2022年は終わりに近づいているんですよね。

なんか、30thシングルで始めてミーグリに応募した事、ハマスカ放送部のリアルイベントに当選した事、今年初めて紅白に応募した事。

全部偶然じゃなくて、この2か月を思い出に残すための道を知らず知らず辿っていたのかもね。

 

「卒業」って「終わり」だと考えがちだけど、「始まり」でもある。

飛鳥ちゃんにとっては絶対にこれからを見据えた「始まり」だと思う。

その「始まり」をしっかり後押しできるような2か月間、ライブも含めたら4か月間くらいになるのかな。

 

 

僕にとっての

 

乃木坂46  齋藤飛鳥」を応援する事の「終わり」

 

齋藤飛鳥」を応援する事の「始まり」

 

になるのかな、なんて思ったりね

 

 

その終わりに向けて、悔いなんて残らないはずはないけど、ないんだけどさ

 

出来る限り

 

精いっぱい

 

この期間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

P.S. はやく配信のアーカイブが欲しいな。